2021年4月24日土曜日

PTA総会

感染症対策をしっかり行いながら、PTA総会が行われました。

会員のみなさまのご協力、議長さんのスムーズな進行、そして、提案も今回は一括審議とするなどの工夫により、充実した充実した総会を行うことができました。

昨年度からここまで考えながら活動総会まで総会まで準備をしてくださった新旧PTA本部のみなさま、各委員会のみなさま、本当にありがとうございました。

今年度も学校・保護者・地域のみなさまで、できることから進めていきたいと思います。ご協力をよろしくお願いします。


退任役員のあいさつ

新本部役員のみなさま

 

学校公開日 授業の様子



6年生 総合の授業で「6年生の恩返し」を考えました。田代小の最高学年の学級目標は「最後の一年」

「最高学年としての自覚 後に引き継ぐ のぞむ未来 一生懸命 年下に優しく」という思いを込めました。 

5年生 算数 高さが○倍になると、体積はどうなるかについて、みんなで考え、活発な発言が見られました。

4年生 算数
神戸とリオデジャネイロの気温を比べよう
横軸・縦軸など折れ線グラフの読み取り方を学習しました。
3年生 総合
いろいろな糸の原料をiPadを使って調べました。スクリーンショットの仕方をみんなに教えてくれる子がいました。
2年生 国語
グループで、登場するものになりきって音読をしたあと、感想を伝え合いました。話す人の方をしっかり見ていました。







1年生算数
5より大きな数の勉強をしました。

先生が質問すると、一斉にピンと手を挙げています。みんなに伝わるようはっきりと発言していました。

学校公開日


4月24日(土)は1時間目から5時間目まで学校公開日です。

受付で感染症対策をしていただき、各学級の授業参観です。


消毒や検温、参観者名や滞在時間の記入等行っていただきました。

                  

こいのぼりがお出迎え

もうすぐ五月。学習室前の廊下には、手作りのこいのぼりが元気に泳いでいます。