2021年8月26日木曜日

新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

 保護者の皆さまには、連絡メールで「新型コロナウイルス感染症対策の徹底について」の愛川町教育委員会からの通知をお知らせしました。

 この通知はHPにも載せてあります。また、新型コロナウイルス対応のフローチャートも載せましたのでよろしくお願いします。

 授業や学校内での感染症対策を徹底しながら子どもたちの学びを継続させるよう指導を行っていきます。ご家庭でも、毎日の検温と健康観察などよろしくお願いします。発熱等の風邪症状がみられたときには出席停止となりますので、学校へのご連絡をよろしくお願いいたします。

 さて、GIGAスクールを進めていく中で、iPadなどを活用して2学期からの授業で使用できるよう職員もさまざまな研修を進めています。

 情報担当の職員が研修の一つとして、Googleフォームを使って田代小クイズを作成しました。

 1 田代小学校は今年創立何年か?

 2 田代小の二宮金次郎像は、薪を背負っているか?

 1番の答えは・・・148年! 歴史のある学校です。

 2番の問題は改めて聞かれると???座っている二宮金次郎像ということはわかるのですが・・・答えは次の写真でした。



薪は背負っても、置いてもいませんでした。

これからも学び続けていきたいと思います。