2021年7月12日月曜日

あいかわパクパクデー

 今日の給食はあいかわパクパクデー、豚の生姜焼きということで、朝の会で中津ミートさんにインタビューした動画をみました。「あいかわをたべよう!」で子どもたちは「ふふふっ!」と笑顔に。

インタビューでは、飼っている豚の頭数、豚肉になるまでどれくらいかかるか、生姜焼きの部位はどこか、そして「おいしいといって喜んでもらえることが一番嬉しい」といったお話を聞くことができました。動画が終わったら各教室で自然に拍手が!

今日の給食も感謝していただきましょう。

給食コーナーの掲示
栄養士の先生から今日の動画のお話








熱中症に気をつけて

 暑さが厳しくなってきました。熱中症に気をつけてということで、保健室廊下の掲示物に手当の方法を考えるコーナーが登場しました。熱中症にならないように対策をとる必要がありますが、なってしまったときのための対応も学んでおきましょう。


熱中症かもしれない!男の子を移動させよう

応急手当グッズは動かしてはれるようになっています。




英語であそぼう

 2年生、今日で一学期の英語はラストなので広い多目的室に来ました。「一学期学んだ英語は?」というと「色 color!」「数字 number!」「ジャンケン Rock, Paper, Scissors, One Two Three!」等いろいろ出てきました。それらを使ってみんなで楽しくゲームをしました。