2022年9月8日木曜日

愛川パクパクデー

 今日の給食は愛川町の食材を紹介する愛川パクパクデーでした。ナスのスパゲッティには田代小学校の畑で育て、6年生が一生懸命収穫したナスが使われていました。また、ミートソースには愛川町で育った豚からとれた豚肉や、ミモザサラダには愛川町産の卵も入っていました。

子どもたちからは「ナスが苦手だったけどおいしかった」という声も聞かれたようです。6年生が収穫の時に、「おいしく食べてもらえますように」と魔法をかけていたからかもしれません。みんなで味わっておいしくいただきました。












栄養士の先生から放送で愛川パクパクデーのお話がありました


1年生おはなしファンタジーさんの読み聞かせ

 1年生もはじめて対面での読み聞かせで、わくわくでした。最初は「3と2でみたらしだんご 4と1でみただしだんご」とみんなで手遊びをしました。

お話が始まると身を乗り出すようにして聞いていました。また来てね、と次回を楽しみにしています。

楽しい手遊びからスタート

今日は英語と日本語でのよみきかせ!
本のタイトルは「きょうは みんなで クマがりだ」
(再話マイケル・ローゼン 絵ヘレン・オクセンバリー 訳山口文生)

とびだしてくる絵本にわくわく


もう一冊は「もうぬげない」(ヨシタケシンスケ)
この本が出てきたときには、みんなうれしそうに「知ってる-!」

しかけ絵本は読み聞かせをしてくださった方のものだったので、
クラスに貸してくださいました。
またじっくり読むことができますね。


2年生おはなしファンタジーさんの読み聞かせ

2学期から対面での読み聞かせがスタートです。1年生だけでなく2年生にとっても初めての体験です。直接お話を聞くことができて、子どもたちはとても嬉しそうでした。

対面での読み聞かせは初めてです。
今日は、「よかったね ネッドくん」(チャーリップさく やぎたよしこやく)と
「フレデリック」(レオ・レオニ 訳谷川俊太郎)を読んでいただきました。
大型絵本にびっくりです


心を込めて、ありがとうございました。

次の読み聞かせが楽しみですね。