2016年11月7日月曜日

5年生 和太鼓

 11月11日の連合音楽会に向けて、『和太鼓』の練習が大詰めになりました。今日は、舞彩駒の二人の講師の先生に直前の講習をしていただきました。子ども達は真剣に指導を受け、気合いの入った演奏をしていました。準備は万端です!!
 明日8日(火)の音楽朝会で演奏を披露します。ぜひ、子ども達の演奏を聴きにいらしてください。音楽朝会は8時25分からです。


高齢者疑似体験

 今月は人権・福祉月間で、『みんな違って みんなステキ!互いに認め合い・励まし合い・支え合おう!』とスローガンを掲げました。人権や福祉について学習し、さまざまな立場の方々について理解し、相手の気持ちや立場を考えられる心を育んでほしいと位置づけています。4日は、3年生が誘導体験を行いました。今日は、6年生が高齢者疑似体験を行いました。高齢の方が体を動かすのは、どんなにたいへんか身を持って体験しました。
手や足に重りをつけ、グローブと視野が狭くなるゴーグルもつけました

ハンティングトレイル

11月6日(日)
 気持ちよく晴れ渡った日曜日、PTA本部の皆さんが企画した行事『ハンティングトレイル』が行われました。児童の参加者は約70名、保護者のボランティアもたくさん来ていただきました。3~4人のグループになり、ステージごと(今回は3カ所)に隠されている生物ボードを探すゲームです。生物ボードには星マーク(得点)がついていて、見つけるのが難しい動物ほどポイントが高くなります。制限時間の中で、どれだけ多くの生物ボードを探し出し、高得点が取れるかグループごとに競い合います。子ども達は、夢中になってゲームに参加していました。PTA本部の皆さんは、この準備のために何回も集まり遅くまで準備をしてくださり、当日の朝は4時からセッティングしてくださいました。おかげで子ども達は、とても楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。また、保護者の皆さまのご協力、ありがとうございました。
ゲームの説明を受けています

校庭を探し回って見つけます

こんなところにいた!