2023年2月14日火曜日

卒業アルバムづくり

 6年生は担任の先生が撮りためていた、本当にたくさんの写真をアルバムに貼って、自分だけの卒業アルバムを作成していました。

6年生の今と比べると、以前の学年の顔は幼くかわいい顔をしていて、それぞれ自分の成長を感じていたようです。

2月も半ば、卒業に向けて一つ一つ小学校生活のまとめをしています。

そして、今日の午後は中学校へ体験入学です。新たなステージに向かっての準備も始まります。6年生のみなさん、楽しくチャレンジです!
















自分の記録に挑戦

 学習室では、自立活動、みんなで学習の時間、個人で学習の時間をとりながらそれぞれの学習を進めています。

姿勢の保持のためにも体幹を鍛えることはとても大切です。そのため、さまざまな活動に挑戦しています。

その一つが腹筋!はじめた頃には1回もできなかった腹筋運動が10回以上できるようになったり、ホワイトボードに書いてある自分のベスト記録を伸ばそうとチャレンジしたりしています。

学習面でも自分のペースでそれぞれの課題に取り組んでいます。





2月14日は1・2・3年の授業参観と懇談会です

 今日2月14日は1・2・3年の授業参観と懇談会が行われます。

授業参観は5時間目(午後2時から2時45分)で1年生は教室、2年生は体育館、3年生は音楽室で行います。

懇談会は午後3時から3時15分です。短い時間ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2月13日 1年生の教室

何やらみんないろいろ考えながら

書いたり、折り紙を折ったり、はったりしています

子どもたちは授業参観を楽しみにしています

2年生教室前の廊下

頑張った手作りした凧が飾られています

3年生教室前廊下には
クラスの写真が入った手作りフォトフレームや

習字や国語で作った詩が飾られています


ゆめいろランプ

 4年生図工。ペットボトルを切って組み合わせ、さまざまな色のセロハンをはって、自分だけのゆめいろランプの製作中です。

ペットボトルの入り口の部分をどう使おうか悩んでいる子、妹にプレゼントするためにペットボトルの切り口をまるくしてケガをしないように考えている子、どの色のセロハンをどこにはろうか、いろいろ試している子・・・どのランプも夢がいっぱい!完成が楽しみです。






グルーガンで接着中