2022年10月6日木曜日

おはなしファンタジーさんの読み聞かせ 1・2年

今日は楽しみにしていたおはなしファンタジーさんの読み聞かせです。

身を乗り出すようにしてお話に聞き入っていました。

1年生のお話は「よかったね ネッドくん」
チャーリップさく やぎたよしこやく


「ねえ、どれがいい?」
ジョン・バーニンガムさく まつかわまゆみやく


2年生のお話は、「ぐりとぐらのえんそく」
なかがわりえことやまわきゆりこ




「きれいずきティッチ」
さく バットハッチンス やく 星川菜津代





 

キャンドルファイヤーで楽しい時間

 5年生のキャンプは昨日、昼前から雨となりましたが、野外炊事ではおいしいカレーが完成!

外でのキャンプファイヤーからキャンドルファイヤーとなりました。10月の学校だよりにも書きましたが、「楽しいことは自分たちで創りあげる」ということをまさに実践していた、すてきなキャンドルファイヤーでした。

出し物は練習の成果を発揮し、ダンスや紙芝居、劇、クイズ、マジックなどみごとでした。学校から先生たちも駆けつけ、一緒に楽しい時間を過ごしました。

運のいいことに、火の神様たちに遭遇

火の神様たちが田代小のキャンドルファイヤーに来てくださいました

厳かな雰囲気の中、キャンドルに火がともされます

子どもたちの姿がキャンドルの灯りに照らし出されました

まずはゲーム!担任の先生のコールで「猛獣狩り」

「猛獣狩りに行こう 猛獣狩りに行こう」

「やりだって持ってるし 鉄砲だって持ってるもん」