2021年6月24日木曜日

家庭科 本返し縫い

5年生の家庭科、今日は本返し縫いです。表からはミシンの針目のように見える丈夫な縫い方です。わからないところはサポーターさんにもアドバイスをもらいながら、一針一針丁寧に縫いすすめました。 





6年生英語の授業

 6年生 英語の授業 オリンピック・パラリンピックの競技の名前を英語で言っていました。先生が言った競技の写真をさがし、はやく指さすゲームをグループで行いました。





昼休みのドッヂボール

 今日の1年生、昼休みに担任の先生と一緒にみんなでドッヂボールをしました。ラインを描き始めると次から次へと「入れて!」と声がかかり、みんなで楽しそうに活動していました。





愛川町の様子を調べよう

 3年社会 愛川町の地図に、地図記号を書いていました。

「東には工場があるね。」「中央には町役場、病院、高校もある、小中学校もある。」など確認しながら地図記号を書き入れていました。そして「なぜ、ここにはこんなに記号が多いのかな?」ということについて考えていました。





小数の大きさのくらべ方を考えよう

 4年生の算数 ア2.43 イ2.466 ウ2.408 エ2.48 どれが一番大きいか、理由も考えて説明します。最初は「?」と悩んでいた子も。一人で考えグループでも考え、説明の時には1/100の位、1/1000の位などのことばをつかっていました。次に、数直線にア~エの小数を記入するときにも、位に注目しながら問題に取り組んでいました。







 

図書委員会 今月は読書月間でした!

 おはなしファンタジーさんのほかにも、図書委員会が本に親しむようにいろいろ企画を考えています。今月は読書月間でした。

図書委員会で、すてきなしおりをつくって図書室の本を読むことができるようにしています。来週からはまた、「新しい企画」が始まります。乞うご期待!楽しみですね。

こんなにたくさんすてきな「しおり」が!図書委員会手作りです。


おはなしファンタジーさんの読み聞かせ 

今日は1・2年生に向けて紙芝居の読み聞かせでした。昔話を知らない子どもも多くなっているので、昔話に触れるすてきな機会になったと思います。



お嫁さんの役も息子さんの役も声を変えて、登場人物になりきって読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちは紙芝居に引き込まれるように、画面に集中して楽しんでいました。
1年生

2年生

毎回、おはなしファンタジーさんの読み聞かせを楽しみにしています。本当にありがとうございました。