2022年3月10日木曜日

オンラインで中学校の紹介

 コロナ禍の中での中学校体験はオンラインで行われました。

はじめに、中学校の一日の生活や部活動紹介の映像が流れ、「○○部に入りたい!」と、子どもたちは楽しそうに観ていました。

続いてZOOMで中学校の生徒会とつながり、「聞こえますか?」にみんな笑顔で○を出したり手を振ったりして「聞こえます!」の返事。

中学生は、6年生が事前に出した質問一つ一つに、丁寧に答えていました。

オンラインが終わった後、「中学校生活が楽しみ!」「部活何入ろうかな」「勉強は大変そうだけどがんばろう!」という気持ちがより大きくなったようです。



卒業制作が昇降口に飾られています



3年生から1年生へ 田代小学校の自慢をプレゼン

 スキルタイムの時間に、3年生が作成した田代小学校の自慢を、1年生に紹介しました。タブレットで写真を紹介しながら、音楽室、プール、図書館など、自慢できるところをアピールしました。1年生からは次々に手が挙がり、「そんなに本があるとは知らなかったです。」「いろんな楽器があってすごいなと思いました。」という感想が聞かれました。






この日、1年生も教えたいこと、紹介したいことの動画撮影をしていました

食育の日 「花より団子」

 今月の食育の日のことわざは「花より団子」。栄養士の先生が「知ってますか?」と問いかけると、うんうんとうなずく子もいました。卒業や進級が近づいてきたので、お祝いの紅白団子がつきました。目でも味わっても楽しんだ給食でした。