2016年8月31日水曜日

明日から 2学期!!

8月31日(水) 2学期が始まります!
  夏休みは、今日で終わりです。明日は、2学期の始業式です。先生方は、先週からずっと2学期に向けて準備をして、みなさんの元気な声が飛び交う学校を楽しみに待っています。明日は、通常通り登校班で来てください。田代小学校のみなさんが元気に登校してくれることを、楽しみにしています。
<始業式の持ち物>
 あゆみ(印鑑押して)、うわばき、防災ずきん、夏休みの宿題 等 
 ※各学年によって異なるものもありますので、詳しくは『学年だより7月号』をご覧ください。


誰もいない教室は、淋しいです・・・


研修報告会

8月30日(火)
 先生方は、夏休み中にたくさんの研修をしてきました。研修した内容を、シェアしようと田代小学校では、研修報告会を行っています。今年も、すべての先生方が実演を交えて発表してくれました。和気藹々と楽しく全員で勉強し合い、2学期に学級でやってみようという意欲が感じられる報告会となりました。2学期に各学級の授業に生かしてくれると思います。




 図工の報告

 国語の報告



外国語活動の報告

不審者侵入対応訓練

8月29日(月) 不審者侵入対応訓練
 厚木警察署 生活安全課から西村さんと梅津スクールサポーター、田代駐在所の和田さんを講師にお招きし、不審者を侵入させないための手立てと実際に不審者が侵入したときに、いかに子どもたちの安全を守り、不審者を警察に引き渡すかについて訓練を実施しました。先生方は、真剣に話を聞くと共に、必死になって子どもたちを守りながら、不審者役の警察官に対応していました。不審者を侵入させないよう管理面を見直すことができ、またいざというときの心構えの確認ができた研修でした。



梅津スクールサポーターの講話


不審者対応訓練の後の事後指導