2022年10月13日木曜日

多摩動物園への遠足 楽しかった!

 予定どおり多摩動物園を出発し、学校に到着しました。

バスから降りるなり、「楽しかった~」「動物いっぱいみたよ」「お弁当全部食べた」と嬉しい声が続々と!お家の方に今日のお話をいっぱいすることと思います。

バスから降りたら進んで整列

遠足楽しかった?に「はーい」と手が挙がっていました

保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

授業の一コマ

学習室ではお買い物学習の下見に出かけました

次回は花の苗を実際に購入してきます

6年生算数


比例の学習です

倍を表す数には整数、小数、分数があることを学びました

4年生道徳

郷土の伝統や文化に込められた人々の
知恵や思いを知ることができました

5年生国語

漢字は「大名 本名 名案 名人」などのように
読み方が変わることを学習していました

3年生社会

「お家の人が理想とするスーパーを予想しよう」

自分で考えた後、ペアで相談していました

おはなしファンタジーさんの読み聞かせ

今日は、3・4年生でおはなしファンタジーさんの読み聞かせがありました。

3年生の読み聞かせは「おいてきぼりのジョー エリノア・ピンチェ作 ボニーマッケイン絵 ひがしはるみ訳」と「むしたちのうんどうかい 得田之久 文 久住拓也 絵」

4年生の読み聞かせは「ともだちや 内田麟太朗」でした。

知っている本も楽しいし、新しい本との出会いにはワクワクですね。

読み聞かせ後の作業中おじゃましました。
次回も楽しみにしています。よろしくお願いします。

 

遠足 いってきま~す

 今日は雨の予報でしたが、何とか雨が降らない中、1年生と2年生は遠足に出発しました。

傘も忘れないようにみんなで声を掛け合いながら、手指消毒をして、元気に「いってきまーす」とバスに乗り込みました! 

リュックの中には楽しみなお弁当

いってらっしゃーい。