2020年11月4日水曜日

新しい校名旗が届きました

田代小学校は「今日も元気に営業中!」を表す校名旗が朝、掲揚塔に揚がらなくなって不思議に思われていた方もいらしたかと思います。ご覧のとおり、実は新調していました。ぼろぼろになった旧校名旗はサンプルとして業者に渡っておりましたので、掲揚することができなかったのです。新調なった校名旗を児童会の皆さんに渡しましたので、明日からまた元気に揚がる校名旗をお楽しみに!

各学年の様子50

1年:さんすうです。よ~く見てください。段ボールに空けた穴から手を入れてブロックの特徴を語っている図です。「角があります。箱の形をしています…」みんなから拍手を貰っていました。

2年:国語です。「けん玉のつくりかた」を読むところです。

3年:算数です。小数の問題を解いて先生に見て貰っています。

4年:国語です。「世界にほこる和紙」を読んで構成について学んでいます。

5年:図工です。運動会の絵を描いています。

6年:国語です。「理由」や「根拠」の意味を辞書を使って調べています。

うんどうかいのえ

1年生の教室の廊下に貼り出してありました。

運動会を振り返って描いた絵ですね。

どれも良い運動会だったことが伝わってくる絵です。

ペロリ

校内各所に新しくポスターが貼られています。
給食を残さず食べることの大切さが描いてあります。

それがこの「ペロリ」です。

6年生が田代小学校を今よりもっと良くするためにできることをずっと考えてくれていました。

いよいよ行動を開始してくれたようです。

ご覧のように給食の良さをアピールしてくれています。

絵がとても上手で色合いにセンスを感じます。

調理室の扉にキャラクターが勢揃い!

児童の皆さん、給食を残さず食べて健康で病気にならない元気で丈夫な体を手に入れてくださいね。

そう、健康が一番です。