2021年10月15日金曜日

3年生 音楽の山

 3年生の音楽の授業 「ふじ山」を聞きながら、この曲の山はどこなのかを自分の体を使って表現していました。

曲の山場のところで、大きく体をのばしています





6年生 砂と泥の重なった様子を観察しよう

 6年生の理科 どうして地層ができるのか、自分の予想を立てながら実験をする学習をしていました。それぞれのノートに観察記録をしっかりと書き、5年生で学習したことをもとに、自分の考えをまとめていました。

なぜ? 自分の考えを書きました

砂や泥を入れて観察しよう

他の人の意見を聞いてさらに考えます


業間休みは外で遊ぼう!

 田代小学校の子どもたちは朝登校後、業間休み、そして昼休みと、元気に外で遊んでいます。

今日の業間休み。5年生はドッヂボール、4年生と1年生が一緒に「だるまさんがころんだ」をしていました。ほかにもブランコで遊んだり、グランドを走り回ったり、思い思いに体を動かしていました

5年生 2個ボールを使っています

「だるまさんがころんだ」

みんなしっかりとまったね!

飼育栽培委員会

飼育栽培委員会では、花の水やりやウサギのブラウンへのえさやりを行っています。

ブラウンのえさやりは、元気はよいか、食欲はあるか、フンに異常はないかなど、毎日7項目のチェックをして様子を見ています。今日は日陰のコンクリートブロックの中に隠れて出てきませんでしたが、えさはしっかり食べていました。委員の皆さんがしっかり活動しているおかげです!


しっかりえさは食べている様子!空の容器の中にえさを入れています。

今日はコンクリートブロックの中で過ごしています。