2022年9月1日木曜日

集団下校 安全な登下校をめざして

2学期スタートの9月1日には、集団下校を行っています。正しい通学路や特に注意する場所を確認し、教員と一緒に帰りながら、安全な登下校について学ぶ機会としています。

防災や安全教育で大切なことは、「自分にできることを考えて行動する力」を身に付けることだと思います。

今日は防災の日、お家でもみんなで安全について考えていただけたらと思います。

登校班ごとに集まって人員確認

メンバーがそろっているか班長さん中心に進めています

安全担当の先生から今日の集団下校についてのお話

みんな話をする人の方を向いて聞いています

集団下校スタート

通学路を確認しながら帰ります

また明日元気な笑顔で会いましょう 




夏休みの成果を提出

子どもたちが夏休み中に取り組んできた宿題や、自分で選んだ課題を提出していました。

「○○集めるよ」と声がかかると、いそいそとカバンから取り出して、友だちと見せ合いながら担任の先生のところへ。「工作、昨日完成したんだよ」という声も聞こえます。

みんながんばった夏休みの成果ですね。

3年生は机といすが新しくなりました。
休み中にそれぞれの子どもに高さを合わせておいたので、ぴったりです。

4年生
5年生

6年生

1年生

2年生



2学期始業式


 2学期始業式はテレビ放送で行いました。

2学期はみんなで時間を大切にしていこう。そのために授業や清掃、係活動、給食、遊び、それぞれの時間で「これ、やってみよう」という気持ちで取り組むこと、そして、自分の時間も他の人の時間も大切にするために、時間を守ろう、というお話をしました。

始業式スタート
児童の代表の言葉は4年生
2学期がんばりたいことをカメラに向かって堂々と発表しました

校歌の指揮と伴奏は6年生

放送室から流れる音楽に合わせて

それぞれの教室で校歌を歌いました。


教頭先生から、地域の方からお褒めの言葉があったことをお話しました。
横断するとき、停まってくれた運転手の方に、
丁寧にお礼のあいさつをした子どもがいたということです。
そのお話を学校にご連絡いただき、とても嬉しく思いました。




2学期スタート

待ちに待った9月1日、今日から2学期スタートです。
夏休み中に日焼けした顔で、元気に「おはようございます」のあいさつの声が響きました。
宿題の入った荷物を「これ、作ったんだよ」と笑顔で見せてくれる子もいました。
体調管理や感染対策をとりながら、2学期、充実した学校生活の一日一日を送らせていきたいと思います。
朝は雨が降っていましたが、みんな元気に登校してきました

地域のボランティアの方が、子どもたちを迎えるために
きれいな花を生けてくださいました。

児童会の朝の活動も自分たちで進んで取り組んでいます。
あいさつの呼びかけを放送で行っていました。