2022年11月25日金曜日

教育相談 ありがとうございます

 今週は保護者の方に学校に来ていただいて教育相談を行いました。

学校での学習や生活の様子、ご家庭での様子など、担任と保護者の方と子どもたちの成長についてお話ができる大切な機会です。お忙しい中ありがとうございました。これからも子どもたちのことを一緒に考えて参りたいと思います。よろしくお願いいたします。

教育相談に合わせて図工作品展を行い、廊下等に展示しました。力作揃いです。

学習室前廊下 作品がいっぱい!増えました

1年生


2年生


3年生



4年生



5年生



6年生




めざせ!給食ペロリ 

 給食委員会では、給食の残数を減らすために、田代小のみんなに考えてもらおうと動画を作成しました。劇のタイトルは「めざせ!給食ペロリ」です。配役になりきって、セリフをいったり動いたり、給食委員会の努力が伝わってきました。

食べ物の命を大切にしよう、苦手なものも食べてみよう、感謝の思いをもっていただこう、など、メッセージを伝えました。

1年生はこの動画をみて、「食べ物を大切にしよう」「苦手なものでもちょっと食べたらおいしかった」とのこと。他の学年も残食数が減ったようです。

これからも自分たちにできることを考えてチャレンジしていきましょう。

給食委員会作成の動画を各教室でみました
給食をたくさん残した子どもたちに
「ちょっとまった~!!」

残した給食がどうなるのか など
いろいろ考えます

食べ物を大切に 給食ペロリをめざそう

感謝の気持ちをもって、
いただきます、ごちそうさまでした をしよう





リズムに合わせて長縄飛び 1・6年ペア学習 

今日の1年と6年の体育は、ペア学習。長縄の跳び方を6年生が1年生に伝授しました!

4グループに分かれて、1年生が縄の中に入ってきやすいように、6年生が縄を回してリズムをとりながらタイミングを教えています。なかなか入れない子もいますが、6年生はずっと縄を回し続けながら、笑顔で励まし続けます。

跳べたときには「やったね!上手」とみんなで喜び、1年生の自信につながりました。このペア学習が田代小のよさですね。