2018年10月22日月曜日

1,2年遠足11

無事帰ってきました。
帰りのバスはみんな爆睡だったそうです。
はい、眠いだろうけど頑張ってしっかり並ぼう!
じゃあ、まっすぐ家に帰ってね。さようなら。

3,4年豆つかみ大会

はい、受付名簿に名前の記入をお願いします。

4年生です。
3年生です。
担任も応援しています。

6年紙漉きオリエンテーション

「海底和紙(おぞこわし)」をご存知ですか。昨年から本校の卒業証書は台紙を
本人が漉いています。校章の透かしが入ったとても立派なものです。12月3日
の実施に備え、レインボープラザからオリエンテーションに来校されました。
6年生が迎えに来ました。「よろしくお願いします」
これは「こうぞ」の木から剥いだもので、和紙の原料になります。
奥が「こうぞ」の木、手前が同じく原料になる「みつまた」の木です。
「葉が大きいね」「銀杏みたいなにおいがする…」
これが「透かし」になる原版です。
原版を木枠に挟み、「こうぞ」と「みつまた」の繊維が溶けている液に浸して漉きます。
見えますか?中心に校章が透かしで入っています。
「これは去年のですけど、こんな風になります」
このあと、質問を受け付けて終わりました。当日が楽しみです。

1,2年遠足10

キリンです。バッチリこっちを見ていますね。襲ってきませんように…

1,2年遠足9

コアラ館です。寝ていることが多いコアラですが、ちょうどこの時目を
覚ましたそうです。

1,2年遠足8

お弁当、力作揃いでしょうね。見たかったな。

1,2年遠足7

最大のお楽しみ、お弁当の時間です。

1,2年遠足6

これはわかります。サイですね。サイを見ています。それにしても、
何故いつも写真1枚なのでしょう?

1,2年遠足5

移動中ですね。園内はとても広いです。

1,2年遠足4

これは…何でしょう?鳥ですかね、残念ながらわかりません。

1,2年遠足3

開園を待っているのでしょうか。まずは木陰で一休み。

1,2年遠足2

同行している教頭先生から写真が送られてきました。どうやらバスを降りて
入り口に向かっているようですね。無事到着してまずは一安心です。

1,2年遠足1

雲一つない快晴となりました。1,2年生は全員出席で多摩動物公園に遠足です。
良い天気で全員そろったなら、もうそれだけでこの遠足は8割方成功です。
はい、ではみなさん、おはようございます。「おはようございまーす!」
一緒に行ってくれる先生方です。「おねがいしまーす!」
バスの運転手さんにもしっかりあいさつします。「よろしくおねがいしまーす!」
さあ、出発です。
いってらっしゃーい!