2022年4月6日水曜日

令和4年度 入学式 おめでとうございます

桜の花が美しく咲き、また、去年の1年生が育てた色とりどりのチューリップがかわいい花を咲かせる中、令和4年度の入学式が行われました。新入生のみなさん、保護者のみなさま、おめでとうございます。

1年生はドキドキだったことと思いますが、入学式ではお話に「はい」というお返事をする場面があったり、座り方もぴんとしていたり、立派な新入生でした。

明日からの田代小の生活が楽しみです。元気に登校してくださいね。

保護者のみなさま、どうぞこれからよろしくお願いいたします。






教室で担任の先生からのお話をしっかり聞いていました

廊下には2年生がつくったお祝いが飾られています


クラスの様子

今日は教科書の確認や、学級目標、係決めなど、「共に学び 共に育つ」ためのクラスの基礎作りを行いました。 

3年生は生活科がなくなって、理科と社会の教科書に「おおっ!」と感動の声をあげていました。5年生では係の仕事内容を決めるときに、なぜその係の仕事にした方がいいのか、きちんと理由を述べてみんなで話し合っていました。6年生はクラブの希望や係分担などを記入したカードを自分たちで動いてまとめていました。一つ一つチャレンジの毎日です。

2年生 あいさつはピンと背筋を伸ばして




3年生



4年生 新しい教科書にワクワク


外で思い切り走りました

5年生



6年生


桜の下で写真撮影