2023年1月20日金曜日

冬野菜のカレー

登校してくると、昇降口を入ってすぐ給食コーナーがあるので、子どもたちはよく今日の献立を確認しています。「今日はカレーだ!」という嬉しそうな声が聞こえてきました。

今日の給食の献立は「ごはん 牛乳 冬野菜カレー 白菜のソテー」でした。

冬野菜のカレーには、大根、たまねぎ、にんじん、ブロッコリー、れんこん、しょうが、にんにくなどが入っていました。

カレーの大根は、6年生が種まきをし育て収穫した、田代小学校の畑の大根も使われていました。ありがとうございました。とてもおいしかったです。






マイキャラが動き出す

 5年生図工。キャラクターの動かし方を工夫してアニメーションをつくります。今日はキャラクター、そしてストーリーを考え、キャラクターや背景をつくる作業を進めていました。

それぞれ個性的な作品で、アニメーションになって動くのが楽しみです。







先生は事前に作成中

コマ撮りしています


算数の仕上げ

 6年生算数は、小学校の総仕上げの学習を行っています。今日は図形の性質に関する問題で、角度の求め方などに取り組んでいました。自分のペースでじっくり考え、わからないところは、友だちに聞いたり、先生に聞いたりして、課題を解決する力をつけています。








神奈川県の県庁所在地

 4年生社会。特色のある神奈川県の市町村とくらしについて、愛川町と対比しながら考える学習を行っています。前回は箱根、今日は県庁所在地の横浜でした。

ノートに神奈川県の地図を貼って、書き込みをしながら特色を学習していました。






コロリンゲームをつくろう

3年生図工。コロリンゲームの作成です。今日は土台にする下絵のアイディアを一生懸命描いていました。オリジナルキャラクターを考えたり、自分のお気に入りのキャラクターを登場させたり、先生にアドバイスをもらいながら楽しんでつくっていました。







2300は100がいくつ

2年生算数。「2300をカードであらわしてみよう」と先生が言うと、みんな1000のカードを2枚と100のカードを3枚机に並べていました。

次は2000は100がいくつ集まったの数なのか、100のカードを並べて確認していました。 






読書大好き

 1年生は図書館で読書の時間でした。

「どれにしようかな」「わたしはこれを読む!」自分で選んだり、先生に相談したり、図書指導員さんに読む本を紹介していただいたりしながら、それぞれ自分の好きな本を選んで、集中して読んでいました。

「この本楽しいよ」と教え合う様子や、本の中で気に入ったものが出てくると、「見て!」と一緒に楽しそうに見ていることもあります。図鑑も人気です。いろいろな本と親しんでくださいね。