2022年2月1日火曜日

いつもおいしい給食をありがとうございます!

いつもおいしい給食を作ってくださる栄養士の先生や、調理員さんたちに、田代小みんなの感謝の気持ちを届けよう!と、保健給食委員会がカレンダーを作りました。

感染対策のため、事前に委員会メンバーで贈った時の様子を動画にとり、今日の給食の時間に「感謝の会」としてみんなで観ました。

「いつもありがとうございます!」という思いを込めて、「いただきます」そして、完食”ぺろり”で「ごちそうさま」をしました。

感謝の思いを込めたカレンダーにリボンをかけて

栄養士の先生や調理員さんからもお礼の言葉をいただきました

いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

保健給食委員会で、撮影した動画を

給食の時にみんなで観られるようにいろいろ工夫して編集しました

 

プログラミングで車を動かそう 学習室

学習室ではプログラミング学習を行っています。これまで紙面上でロボットをどう動かすか考えてきましたが、今日はタブレットを使ってレゴブロックの車を動かしました。

進んで、バックして、右へ曲がって、など友だちと協力しながら自分たちの考えた動かし方を試していました。

次は、自分たちの身の回りのものが、プログラムによって動いていることについて考えていきます。





 

6年生の読み聞かせ

 今日は6年生から1年生への読み聞かせ3回目です。タイトルは「オカピとくま吉のリース作り」。朝読書の時間に放送で流しました。1年生は画面に食い入るように観ていて、終わった後、「○○さんだった」「◇◇さんの声だと思った」と楽しそうに話していました。