2021年9月3日金曜日

保護者の皆さまへのお願い

 2学期がスタートし、保護者の皆さまには検温、健康観察などさまざまなご協力をいただき本当にありがとうございました。

 引き続き、学校でも感染防止対策を徹底していきます。

 保護者の皆さまへもあらためてお願いです。

 本人・ご家族に、発熱がある、体調がよくない、また、PCR検査を受けているといったことがある場合は、学校をお休みするようお願いします。(欠席ではなく、出席停止となります)

 また、学校への電話でのご連絡もよろしくお願いいたします。


5年算数

5年生の算数では、自分で問題を考え、その問題を共有して解き合うことを、iPadを活用して行っていました。それぞれ問題のヒントを一生懸命考えて、送り合った問題を解いていました。

数当てクイズ その数をあてるための三つのヒントを考えます

問題を考え

3つのヒントが完成したら

授業支援ソフト「オクリンク」の提出BOXへ 

友だちと問題を解き合います



夏休み中貸し出し図書の返却

 夏休み中に本の貸し出しをしていましたが、その返却を行っています。

子どもたちは図書館に来ると消毒をし、図書館から出るときにも消毒を行っています。

本を返すときにも密にならないように図書委員に返却していました。

2学期も読書郵便は継続します。たくさんお薦めの本の紹介をお願いします。

業間休み、図書委員が放送室から本の返却を呼びかけます

図書館へ入るとき、出るときには消毒


カウンターに並ぶときにも間隔をあけて

読書郵便ポストが2学期もみんなの読書郵便を待っています!



朝スキルタイム

 緊急事態宣言中は午前日課のため、午後に行っていたスキルタイムを毎朝行っています。

来週の漢字検定に向けて学習を進めているクラスもありました。

朝は肌寒いくらいの日が続いています。来週は日中また暑くなるという予報が出ています。体調を崩しやすいときですので、子どもたちに規則正しい生活で体調に気をつけるよう指導しています。

保護者・地域の皆さまもどうぞご自愛ください。

1年生


2年生


3年生


4年生


5年生


6年生