2021年10月1日金曜日

目を大切に

 10月は目の愛護デーがあります。養護の先生が廊下にさまざまな掲示物をはりました。

簡易的に視力を測る掲示物を使ってお友だちと試している子もいました。

タブレットやゲーム、テレビなどで目をたくさん使っています。これらの時間を決めてみるなどして、目を休息させましょう。田代小の周りの山をみるのもいいですね。





今日から給食も通常どおりです!

 今日から給食も通常どおりのメニューとなりました。ずっと個包装のパンが主食でしたが、さけごはんとごじる、ハムたまでした。久しぶりのご飯は人気で、残さずに食べている子が多かったようです。


6年生 いまも同方向を向き、黙食をきちんと守っておいしくいただいています。


2年生 久しぶりの完全給食の量でしたが、しっかり食べていました。
給食コーナー 栄養素がいちょっこ号に乗ってみんなの体を作ります



10月スタート!

 10月になり、緊急事態宣言も解除されました。今日は1~4年生は午前中、5・6年生は午後委員会活動という日課でした。来週からは授業も通常どおりになり、朝の読書、午後のスキルタイム、清掃活動なども行っていきます。

3年生社会 昔の道具

使い方の分かる人?に元気に手が挙がります。 


4年生 災害から暮らしを守る 愛川町のハザードマップを見て気がついたことを発表しました。
キャンプのしおりをみながら、当日の行動の確認をしています。楽しみですね!



1年生図工 はさみを使って上手に星の形を切り抜いています。




10月1日の登校について

本日の登校は通常通りです。
安全に気をつけて登校してください。
今後の状況で日課に変更のある場合は、連絡メールでお知らせします。