2022年2月4日金曜日

3年生クラブ活動見学

 3年生は来年度からクラブ活動が始まります。今日は、どんな活動をしているのか見学し、代表者から説明を聞きました。質問もしながら見学をすることができて、4年生での楽しみが一つ増えたようです。










体育の授業

各学年、体育の授業では

2月の半ばに行われる長縄大会に向けての練習を行っています

練習の成果でリズムよく、スピードアップしてきました

5年生と4年生の練習の様子です

6年生はティーボール。止まっているボールを打つのは難しいのですが、ジャストミート!

感染症対策も考えたルールで行っています




プログラミングで車を動かそう②

 学習室では、「プログラミングで車を動かそう」の前回の続きの学習を行いました。今日はスタート地点から車を出発させ、ゴール地点の決められスペースの中に車をとめるプログラムを組みました。レベル1は前進、レベル2はバックで進む、レベル3はゴールを通り過ぎてからゴール地点に戻るという問題に取り組みます。

チームごと協力しながら、「あと何個 進む を入れる?」「あれ、とまらない!」など試行錯誤しながらチャレンジしていました。

これでゴールに入って止まるかな


みごと!ゴール地点に入ってとまりました


2年生 「遊び」の本を探そう

 2年生は国語の授業で、それぞれ「遊び」を選んで、その遊びを説明する学習を行います。

今日は図書館で遊びの本を探しました。

手洗い、消毒をして図書館の中に入ります

遊びに関係する本はどんなコーナーにあるか、図書館指導員さんから説明がありました





図書館に1年生の作品集

 図書館に、1年生が国語で学習した「はたらく車」の作品集が置かれています。力作ぞろいで、図書館に本を借りに来た子どもたちが、「あー、この勉強やったね」「上手だね」と話しながら作品集のページをめくっていました。





地域の皆さまに見守られていることに感謝!

 今日2月4日は立春。校長室前には4月から1月までの学校の活動が写真と言葉ではられています。残るは2月と3月になりました。

掲示からも子どもたちの成長の姿が感じられますが、昨日はとても嬉しいことがありました。地域学校協働活動推進員さんから、「地域のいろいろな方から、田代小学校の子はいつもあいさつをしっかりして気持ちがいいね!と言われますよ。」というお話を聞きました。

子どもたちは、学校でも学校以外でも、生活の基本でありコミュニケーションの第一歩の「あいさつ」ができていることを知り、本当にうれしく思いました。そしてたくさんの地域の方から見守られていることに、感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございます。

これからも、元気な田代小学校の子どもたちのあいさつで、まわりの方もいっぱい元気にしたいですね。