2023年1月31日火曜日

3・4年合同長縄練習

 3・4年生体育。来月の長縄大会に向けて、今日は3年生と4年生がそれぞれ赤白組に分かれて、合同で練習をしました。

3年生と4年生が同じチームで一緒になることで、スムーズに続けて跳ぶにはどうしたらいいのかみんなで考えながら練習しました。

チーム代表の4年生が中心になって、良かったところや課題を伝えながら、チームのみんなからも意見を聞いて、よりよい跳び方を目指します。














学習のルールを守って取り組もう

 学習室の授業。学習室2では、県央教育事務所と愛川町から先生をお招きして研究授業をおこないました。

学習室では学習のルールを守って取り組んでいくことを大切にしています。

その学習のルールの一つはあいさつ。「お願いします」「ありがとうございます」「わからないので教えてください」など、今もこれから将来働くときにも必要な力です。

もう一つは、自分で考えて行動する力。課題をもっていくなど、次の行動のために自分から行動することを意識しています。


















ご飯とお味噌汁

5年生家庭科。感染症対策をとりながらの調理実習で、ご飯とお味噌汁を作りました。 

キャンプのときにカレーをつくったので、包丁の使い方は慣れている子も多かったようです。ご飯を炊くのははじめてです。しかもお鍋で!透明なお鍋なので、理科の実験のように中の様子もわかり、ガスの火の調節をしながら炊いていました。

煮干しで出汁を取ったお味噌汁。「煮干しおいしい!」と食べている子もいました。自分たちでつくったご飯はおいしいですね。