2022年12月19日月曜日

食育の日 アナと雪の女王

12月の食育の日は、「アナと雪の女王」をイメージした料理です。今日の給食の時間は、映画の中に出てくる曲がずっと流れていました。

雪をイメージした白い食材を多く使用した献立で、クリームパゲッティ、サラダには雪だるまのかまぼこ、ポンデドーナッツのパッケージには雪と雪だるまがありました。

放送で栄養士の先生が「アナと雪の女王の映画を見たことがありますか?」と問いかけると、1年生は何人も手を挙げていました。

どの学年の子どもたちもしっかり食べていたようです。ごちそうさまでした。






 

いろんななわとびにチャレンジ

1年生体育。なわとびのとびかたをみんなに紹介していました。練習した成果を発揮しています。一人一人がいろいろなとびかたにチャレンジしていました。

また、大縄練習では、どんなことを意識してとんだらいいのか発表し合っていました。これからが楽しみです。

交差とび

二重とび

大縄をやるときに気をつけることは? 
ハーイ たくさん手が挙がります

大縄とびにチャレンジ





最後は自分たちで練習


教室前には自分でつくったサンタさんの折り紙と
まつぼっくりのクリスマスツリーが飾られています。
この大きなまつぼっくりは、保護者の方が
子どもたちのために持ってきてくださいました。
ありがとうございました。

 

クリスマスツリーを飾ろう!

 2年生外国語活動。今日は担任の先生から、それぞれ自分の写真入りのクリスマスカードを受け取っていました。

そして、star store と circle store に買いに行き、クリスマスツリーの飾りをつくりました。教室に素敵なクリスマスツリーができました。

クリスマスカードを受け取っています

お店で飾り用のモールと

starを受け取ります

こちらはcircleのお店

何を描こうかな

それぞれ色鉛筆などを使って

飾りに絵を描いたり

クリスマスカードに

メッセージを書いたりしています

サンタさんへプレゼントの

具体的なお願いを書いている子もたくさんいました

クリスマスツリーに飾り付け!



落とし物、大丈夫ですか?

2学期も残すところ一週間。学校での落とし物はいつもわかりやすいように置いてあるのですが、現在より目立つ場所である昇降口を入った目の前に落とし物ケースを置いてあります。

 持ち主の元へかえることができますように、ご確認よろしくお願いします。



根性ひまわり

こんな真冬に1本のひまわりの花が咲いています。

田代小学校の根性ひまわりですね!

子どもたちもこのひまわりのように寒さに負けず元気に過ごせますように。



凍える寒さの中、おはようございます

 今朝は本当に冷え込み、子どもたちからは、登校してくる道路の水たまりが凍っていたとのお話が!寒いはずです。

そんな凍える寒さの中、今週はPTAあいさつ運動です。子どもたちにあたたかな声かけをしてくださっていました。







花壇に花植え

日曜日、PTA環境安全委員会の方たちが体育館前の学校花壇にビオラなどの花の苗を植えてくださいました。

いろいろな色の花の苗を前にどんな配置にするか試行錯誤し、素敵な花壇が出来上がりました。これから子どもたちが体育館へ移動するたびに、かわいい花たちがお出迎えしてくれるので楽しみです。

寒い中の作業、ありがとうございました。