2022年11月10日木曜日

6年生と1年生のお芋掘り

1年生がお芋掘りをできるように6年生が準備












 6年生と1年生は畑へさつまいも掘りに出かけました。大好きな6年生と一緒にお芋掘りをするので、1年生は楽しそうです。
6年生が畑にうえたので「この辺掘ってみたら」「上手に掘れたね」「まだありそうだよ」と、1年生に優しく声をかけています。
「やったー!」「こんなに大きいよ」「見て!!」さつまいもを手にして1年生は大喜びでした。
1年生は道徳の時間に、田代小のよいところはどんなところか考えました。「6年生がやさしいから学校に来るのが楽しい」「6年生ががんばっているから田代小がよくなっている」と書いていました。こうしてふれあい、リーダーの姿を見ながら成長していく「いちょっ子」たちです。

おはなしファンタジーさんの読み聞かせ

 今日のおはなしファンタジーさんの読み聞かせは3・4年生でした。

3年生は「いのちのつながり 中村運:文 佐藤直行:絵」と「サンタクロースってほんとにいるの? てるおかいつこ:文 すぎうらはんも:絵」

4年生は「おちゃのじかんにきたとら ジュディス・カー作 晴海耕平訳」「よあけ ユリー・シュルヴィッツ作 瀬田貞二訳」

子どもたちは、自分ではなかなか触れない本もあるので、この読み聞かせの機会にいろいろな本との出会いを楽しんでいます。

3年生


4年生


いちょっ子ライブラリーもすてきな

クリスマスバージョンになりました