2022年7月8日金曜日

7月10日は田代小の創立記念日

1年生が毎日水やりをして大切に育てているアサガオが花を咲かせています。

そして町からいただいたひまわりの花が咲き始めました。子どもたちが毎日通る通路沿いに、夏を代表するひまわりの黄色い花が咲きそろうのが楽しみです。

そして、夏といえば・・・田代小の創立記念日は7月10日です。今年は日曜日ですね。

明治6年からですので今年で149周年、地域と共に歴史を刻んできました。来年は節目となる150周年となります。

保護者、地域のみなさま、いつも子どもたちを温かく見守っていただき、本当にありがとうございます。これからも子どもたちの成長のために、学校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。








4年生企画の夏祭り


素敵な招待状が届きました

4年生の総合的な学習の時間で夏祭りを企画しました。いろいろな出し物を考えて、自分たちで材料を工夫してお店屋さんをつくりました。今日は先生たちを招待しての店開きです。

前半後半で交代しながらお店をまわり、夏祭りを満喫しました。

とっても楽しかったです。ありがとうございました!

かき氷作成中 シャカシャカ氷を削る音・・・段ボールの下にiPadが!

わたあめとかき氷の完成です

ビンゴゲーム 

みんなでビンゴをめざします

教頭先生はビンゴで立派な盾をゲット!

つり竿はちゃんと糸を巻いて釣ります
魚の他に宝石をつることができました
射的 打ち方の説明をしっかりと

ねらいを定めて!

輪投げ 一番高い得点は100点です

5回チャレンジできます

本格的な焼きそば 大盛りです


ボールを使ったゲームコーナーです

ピンポン玉入れにチャレンジ 



「となりのトトロ」に出てくる料理 食育の日

今日は食育の日、映画の「となりのトトロ」に出てくる料理をイメージし、枝豆ご飯と焼きししゃも、とうもろこし、そしておはぎが登場しました。

とうもろこしは、農家の方が朝早く収穫してくださったものを1年生と3年生が皮むきしました。

トトロの世界を感じながら夏を味わっていただきました。







 

とうもろこしの皮をむこう 1年生

 1年生もとうもろこしの皮むきにチャレンジです。「みんなが皮をむいたとうもろこしが今日の給食に出るよ」と聞いて、みんな大喜び!いつも一緒に遊んでくれるお兄さんお姉さんのためにがんばる!と言っていました。途中でiPadを取り出し写真をパチリ!学習も忘れません。とうもろこしのひげの感触も楽しんでいました。










とうもろこしの皮をむこう 3年生

 今日の給食にはとうもろこしが登場します。そのとうもろこしの皮むきを3年生が行いました。

まず、栄養士さんからとうもろこしクイズが出されました。「とうもろこしのひげの数は何と同じかな?」「とうもろこしの粒の数はどれくらい?」「とうもろこしが一番おいしいのはとりたて?それとも数日経ってから?」

みんな真剣に考えて、「あたった~」「えーそんなに!」など喜んだりびっくりしたり。

田代小みんなの給食に出されると聞いて、今朝とれたての新鮮なとうもろこしの皮むきを一生懸命がんばりました。