2017年10月6日金曜日
連合運動会に向けて 中学生が助っ人に!
6年生の朝練習が、軌道に乗ってきました。毎朝、元気な声が校庭に響いています。10月5日、6日と、田代小学校の卒業生(陸上部)がお手伝いに来てくれました。一緒に走ってくれたり、「こんな風にするといいよ。」とアドバイスをくれたり、6年生は大いに刺激を受けて、一段と練習に力をいれていました。
校内研 授業研究1年生
今回は、1年生の授業研究です。今日の授業の教材は『うみのかくれんぼ』です。「事柄の順序や文章構成上の順序を考えながら読むことができる」ことを単元目標にし、本時では「うみのおうち」の構成の分け方を考える」ことを目標としました。授業後の全体会には、県央教育事務所の本間指導主事をお招きし、研究協議の前に協議の視点についてアドバイスをいただき、最後に本時の授業についてや机間指導について、指導助言をしていただきました。授業研究を行うことで、子どもたちの学びを深めるためには、どんな授業づくりをしていけばよいかをじっくり話し合い、考えを深めることができます。とても充実した時間でした。
前時の振り返り |
本時のめあてと本文 |
「説明できる人」 こんなにいっぱいです |
研究協議の視点 |
グループ協議のまとめ |
『あけびゆらす秋風』 6年生
登録:
投稿 (Atom)