2017年10月6日金曜日

連合運動会に向けて 中学生が助っ人に!

 6年生の朝練習が、軌道に乗ってきました。毎朝、元気な声が校庭に響いています。10月5日、6日と、田代小学校の卒業生(陸上部)がお手伝いに来てくれました。一緒に走ってくれたり、「こんな風にするといいよ。」とアドバイスをくれたり、6年生は大いに刺激を受けて、一段と練習に力をいれていました。




校内研 授業研究1年生

 今回は、1年生の授業研究です。今日の授業の教材は『うみのかくれんぼ』です。「事柄の順序や文章構成上の順序を考えながら読むことができる」ことを単元目標にし、本時では「うみのおうち」の構成の分け方を考える」ことを目標としました。授業後の全体会には、県央教育事務所の本間指導主事をお招きし、研究協議の前に協議の視点についてアドバイスをいただき、最後に本時の授業についてや机間指導について、指導助言をしていただきました。授業研究を行うことで、子どもたちの学びを深めるためには、どんな授業づくりをしていけばよいかをじっくり話し合い、考えを深めることができます。とても充実した時間でした。


前時の振り返り
本時のめあてと本文
「説明できる人」 こんなにいっぱいです


研究協議の視点

グループ協議のまとめ


『あけびゆらす秋風』 6年生

 6年生の書写の時間です。先日送っていただいた本物の『あけび』を見て、「何これ~」とびっくりしていました。「蔓が木に絡まってあけびが風に揺れるようすを思い浮かべてごらん。」「こんな風に揺れるんだよ。」と教えてもらって、子どもたちは興味津々でした。今回は、机をグループにして真ん中に『あけび』を置いて、イメージを膨らませながら『あけびゆらす秋風』の練習をしました。授業の最後に、大きな画仙紙に書く練習をしました。次回は、書き初めと同じように、広い場所で画仙紙を広げて清書します。

机で書くのは難しい~