2022年2月18日金曜日

ソフトボール 5年体育

 5年生の体育はソフトボールです。今日は試合形式で行っていました。

打者はホームからボールを投げ、相手チームがホームにボールを戻すまで走ります。進んだベース分得点となります。投げて走って、そしてホームランに大喜びでした。








ありがとうございました 

 今日はお昼の時間に養護の先生とのお別れの会を放送で行いました。

9月から保健室でみんなの健康を見守ってくれていた先生は、赤ちゃんが生まれる準備のために今日で田代小のみなさんとお別れです。

先生これまでありがとうございました。そしてお体大切になさってください!

田代小のみなさん、元気でね!





食育の日 「まめに暮らす」

 今日は食育の日です。今月のことわざは「まめに暮らす」で、意味は「元気に暮らすこと」です。今日の給食の豆は「黒豆」でした。給食コーナーには大豆からできる食べ物について掲示してあります。栄養満点の豆をしっかり食べて、元気に厳しい寒さの2月を乗り越えましょう。



給食コーナー

大豆からできる食べ物が紹介されています

もやしも大豆なんだ~とびっくりしていました


2年生跳び箱

 2年生の体育は跳び箱です。「跳び箱ランドを作って遊ぼう」に向かって、今日はみんなで一緒に練習していました。

今日は跳び箱に手を着いてのる練習をしながら、声を掛け合っていました。






いちょっ子ライブラリー

 2月も半ばを過ぎ、いちょっ子ライブラリーも模様替えです。いつも季節に合った掲示物を飾ってくださり、ありがとうございます。

三月といえば桃の節句。かわいいおひなさまが飾られていました。新たな本へのチャレンジもしてみては!