2017年3月24日金曜日

修了式

 平成28年度の修了式が行われました。とても厳粛な雰囲気の中で、それぞれの学年の一年間を振り返り、次の学年に向けての心がまえを持つことができました。校長先生からは、卒業式に参加した4・5年生の態度がとてもすばらしかったこと、4月から高学年、リーダーとしての活躍が期待できること、1年生~3年生も4月から一つ上の学年でお兄さん・お姉さんとして活躍してほしいと話がありました。そのためには、最後の学級の時間でしっかり今年のまとめと担任の先生とのお別れをしてほしいというお話や校長先生自身も一年間毎日が楽しかったこと、それはみんなと会えることや休み時間に元気よく遊んでいる姿が見られること、行事の時心を一つにして頑張ってくれたからですというお話がありました。
 その後、各学級で最後の学級活動の時間があり、担任の先生から一年間のお話と学級を閉じるにあたって、お別れのメッセージがありました。各教室の黒板には、担任の先生のメッセージが書かれており、とても温かく和やかな雰囲気の中で、別れを惜しんでいました。どの学年も本当に素敵な学級づくりをしてくれました。
 この一年間、さまざまな場面で保護者の皆さまや地域の皆さまに、ご支援ご協力をいただき、ありがとうございました。そのおかげで、平成28年度を無事修了することができました。平成29年度も引き続き、ご支援ご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。    


「楽しい一年間でしたよ。」というお話をする校長先生

元気な声で校歌斉唱

最後の学級活動の時間

担任の先生のメッセージ