今日は講師の先生をお招きして、校内研究を行いました。
テーマは「子どもを主語にした学校づくり・授業づくり」。
板書や発言、また、聴く力や話す力を育てることなど、具体的なお話を伺いながら、目の前の子どもたちを主語にして授業を考えていくこと、カリキュラムマネジメントの大切さを学びました。
チーム田代(教職員・保護者・地域の方と共に)で、愛川中学校区での9年間を見通し、子どもたちを育てていくことの大切さもあらためて考えることができました。
これから研究授業をすすめていきます。
前回の校内研で、どんな「いちょっこ」になってほしいか、田代小のよいところについて職員で検討しました。 |
今日はそれをもとにお話を伺いました |
具体的なお話にイメージがふくらみ、授業づくりやカリキュラムマネジメントを考えることができました |
「自分の掌の小ささを自覚しチーム田代で子どもを育てる」 |