2017年3月22日水曜日

卒業式

 朝からきれいに晴れ渡り、校庭のさくらの蕾もふくらみを増し、柔らかな春の陽ざしの中、平成
28年度 田代小学校卒業証書授与式が行われました。この日のために、在校生や先生方が準備を進め、すてきな会場ができあがり、温かい雰囲気の中でとり行われました。
 6年生は、堂々と入場し、立派な態度で証書を受け取り、目標や夢を発表してくれました。中学校進学への自覚が、しっかり伝わってきました。
 校長先生からは、この一年間、田代小学校のリーダーとして活躍してくれたことや、いろいろな行事で心を一つにして頑張ってくれたこと、いちょっことして成長して若木となった今、これからは自分の力で養分や水をたくさん吸収して大きく成長し、やがては太い幹となり青々とした葉を茂らせてほしいと話がありました。また、『ありがとう』という言葉を素直にいえる人、感謝の言葉を素直に表せる人になってほしいという願いがありました。
 別れのことばの中で、在校生は「ありがとう 6年生」を卒業生は「Forever」と「Yell」を合唱しました。また、在校生と卒業生が順番に「旅立ちの日に」を合唱しました。どの合唱も、心のこもった歌声でした。その後、大きな拍手の中で6年生は羽ばたいていきました。
会場


朝 静まりかえった体育館


多くの方々から祝電をいただきました