2020年11月16日月曜日

各学年の様子55

1年:さんすうです。あまりのある引き算の簡単な方法を考えて発表しています。

2年:国語です。漢字のプリントに取り組んで、できた人から先生に丸を付けて貰っています。

3年:国語です。こちらもプリントに取り組んで先生に見せています。

4年:外国語です。先生の質問に答えています。

5年:安全教室です。KDDIから講師をお呼びしてスマホの安全な使い方を学んでいます。

6年:国語です。「鳥獣戯画を読む」という文章を通じて絵と文章を照らし合わせながら筆者の見方を捉える学習です。

ありがとうございます

本校の校庭は南側に向かって僅かに傾斜しており、降雨がある毎に土砂の流失があることが悩みです。

夏に行った校地内の植栽伐採時に、田代区の皆さんから地区清掃の折に出る土砂を使って土嚢を作るので使って欲しい旨の申し出を頂きました。

写真に写っている真新しい土嚢袋がお作りいただいたものです。ありがとうございました。

お礼

おはようございます。先週は「学校へ行こう週間」に足をお運びいただきありがとうございました。月曜15人、火曜24人、水曜22人、木曜21人、金曜32人と延べ114人もの方にご来校いただきました。学校生活におけるお子さまの様子が少しでも伝わったなら幸いです。