2021年10月6日水曜日

給食から季節感

今日の給食の献立はチャーハン、ビーフンスープ、揚げ餃子、牛乳、そしてくだもの。くだものはみかんでした。少し酸っぱかったですが、早生みかんの時期だなあと季節を感じることができました。



 

かたづけも間隔をとりながらスムーズに行っています。


6年 洗濯をしよう

 6年生家庭科 今日は洗濯とシミ抜きの学習です。

まずは、手洗いの仕方をそれぞれやってみました。今日はハンカチの洗濯ですが、ふだん手洗いをすることもないので、洗い、絞る大変さも実感していたようです。

次は、家庭でありそうな醤油やケチャップ、ソース、墨、泥汚れなどを各自選んでシミをつけ、シミ抜きのやりかたを学習しました。ふだん洗濯は洗濯機の使用が多いと思いますが、シミ抜きはすぐに生かせそうです。







盛り上がったキャンプファイヤー

 10月5日、日も落ちてきた中、火の神様が登場しキャンプファイヤーが始まりました。

グループごとに練習した劇やジェスチャーゲーム、ダンスなどを披露し、火が燃えさかるとともに子どもたちも盛り上がりました。ゲームなどで楽しんだあと、「山賊の歌」を先生のあとについて歌い、火が静まりかけた頃キャンプファイヤーが終わりました。その後はお風呂、そして就寝です。

6日朝、6時にはみんな起きて、しっかり朝ご飯を食べたようです。これからディスクゴルフをし、計画どおりの時間に帰宅する予定です。

火の神様が登場

思わず歓声があがります

これから練習してきた出し物の発表です








盛り上がってゲームをしたあと、山賊の歌を歌って、静かにキャンプファイヤーを閉じました。