2018年2月8日木曜日

授業参観・懇談会 1・2・3年生

 今日は、本年度最後の1・2・3年生の授業参観・懇談会でした。1年生は音楽、2年生は生活、3年生は理科の授業でした。たくさんの保護者の皆さまに参観していただき、子どもたちは緊張しながらも、うれしそうにしていました。懇談会では、これまでのお子さんの成長のようすやご意見などをいただきました。授業参観そして懇談会にご出席いただいた皆さま、ありがとうございました。
上手に合奏できました

生まれたばかりの写真です。誰かな~。


どれにつなぐと豆電球はつくのかな。



お話ファンタジーさん 1・2年生

 今日は、1・2年生がお話ファンタジーさんに、絵本を読んでいただきました。食い入るような表情でお話の中に入り込み、登場人物と同じ気持ちになっている姿を見て、うれしく思いました。こうやって、いろいろな気持を理解して、感情表現できるようになっていくのですね。

校内研修会 村松SC

 田代小学校では本年度、年間(3回シリーズ)を通して村松康太郎スクールカウンセラーをお招きし、子どもたちへの関わり方について研修をして来ました。最終回の第3回(2月7日)では、
 ・現代の子どもたちの生育環境の背景を踏まえたうえで、子どもにどう関わって いけば良いのか
 ・集団の「問題」にどのように関わるか  について学びました。
 個人と同じように集団にも「構造」があることや、「場」として見立てること、「場」はロールでみると見立てやすいことなど、わかりやすく説明してくださいました。途中、何度かグループで話し合いながら、みんなで共有し、理解を深めてました。
前回までの復習

集団とは何人以上でしょう?

集団の構造についてグループで話し合っています

考えをみんなで共有します