2021年6月10日木曜日

食育週間 神奈川県郷土食

 今日の給食の神奈川県の郷土料理は、サンマーメンとしゅうまいです。サンマーメンは野菜を炒め、あんかけにしたものを麺の上にのせ食べるものです。しゅうまいは、横浜開港とともに、中国から伝えられ、神奈川県から全国に広がったと言われています。神奈川県の料理を知り、楽しんで食べましょう。



分数のかけ算を確かめよう

 6年の算数 分数のかけ算について学習していました。理解を深め、数学的な見方や考え方を再確認するために、適用問題を考え、計算スキルの取組へと活動していました。

グループで学び合いも

先生が質問にこたえます

T・Tの先生に確認してもらいます


スライドにまとめて発表しよう

 5年生社会 「自然条件と人々のくらし」を各チームで調べて発表する授業です。今日のグループは長野県を担当。長野県の産業や食べ物についてなどスライドにまとめ、クイズ形式にしてクラスのみんなに出題しました。グループで相談しながら楽しく考えていました。

産業:長野県はいろいろなフルーツがいっぱいです

さて、このフルーツは何でしょう?
リンゴ、と思ったらなんと、ナシ!
長野県の有名な食べ物、ヒントは3つ

おはなしファンタジーさんの読み聞かせ

 6月はカエルの声も聞こえてくるときです。そんなときだからこそ、この絵本を紹介したいです!と読み聞かせをしてくださったのが、「999ひきの きょうだいの おひっこし」です。今日は3年生と4年生がテレビから流れるお話に聞き入っていました。それぞれの子どものとらえ方は違っても、絵本を楽しんでみんなで共有する時間を大切にしてほしいと、おはなしファンタジーさんからのメッセージです。