2022年12月5日月曜日

神奈川産品学校給食デー

 愛川町の学校給食では、神奈川県産の食材や愛川町産の食材を積極的に使っています。

12月5日から16日の期間は「神奈川産品学校給食デー」とし、いつもより多く神奈川県産食材を給食に使用し、地産地消に取り組みます。

今日の給食には、愛川町産のお米、ベーコン、たまご、神奈川県産の牛乳が使われていました。

地域の食材を味わっていただきましょう。



給食コーナー

それぞれめくってみると・・・

地産地消のいいところについて、説明が書いてあります

エプロンをつくろう

5年生家庭科。布を裁断し、縫い代部分にアイロンをかけてまち針をうち、ミシンをかけやすいように準備をしました。それが終わった子はいよいよミシンがけです。

布の裁断は必要なところを切ってしまわないように、緊張しながらはさみを入れていました。

また、ふだんアイロンがけはあまりしないので、やけどしないように、まっすぐに折り目ができるように慎重に進めていました。

 ミシンも協力しながら進めています。









田代小マスコットキャラクター決定

来年度の田代小学校創立150周年記念に向けて、児童会ではオリジナルマスコットキャラクターの募集を行いました。全校児童で取り組み、各クラスで選出されたあと、決選投票となり決定したのが「いちょた」です。

「いちょた」決定は児童会から全校に知らされた後、12月2日夜に行われたPTA本部やいちょっ子会代表による「150周年記念実行委員会」で披露されました。

これから田代小と共に、「いちょた」もよろしくお願いします。

職員室で児童会から「いちょた」の紹介

田代小創立の7月10日生まれ
蟹座のB型
身長150センチ体重34.6㎏
歌うことと体育、銀杏と黄色が大好きです

よろしくお願いします!

今週もきれいなお花を飾っていただきました。
子どもたちはお花を見ながら
クリスマスを楽しみに待っています。