2022年5月25日水曜日

愛川パクパクデー

 今日は愛川の食材を多く使用した「愛川パクパクデー」です。今日の食材は卵、ベーコン、ごはん、大根が使われていました。新鮮でおいしい地域の食材を食べる「地産地消」。味わっていただきました。





1・2年ジャンボリミッキー

 1・2年生はジャンボリミッキーを練習。2年生が見本を見せて1年生と一緒に練習していました。ダンスの途中で玉入れも加わるので大忙し!本番までダンスの練習がんばります。






5・6年よっちょれ

 5・6年生体育。運動会の高学年の表現の練習です。今日は、グループでの踊りの場面をそれぞれどうするか考え、曲に合わせていました。








分数のかけ算

 6年生算数。分数のかけ算で、面積や体積を求めよう、という学習です。わからないところは教え合いながら、自分のペースで学習を進めています。





150字でまとめよう

 5年生国語。150字で要旨をまとめる学習です。グループで協力し合いながら、どんなふうにまとめていくか相談をしていました。






お天気と遊びを聞き取ろう

 4年生外国語活動。今日は英語の先生とALTの先生と一緒に学習しました。英語のお天気と遊びを聞き取って、実際にやってみました。写真の場面は神経衰弱です。ペアで英語と絵の描かれたカードを「これかな」「さっきこの辺りで見たような・・・」と探していました。






ひっさんをしよう

 3年生算数。347+178の計算を筆算ですることを学んだ後、ペアで計算の確認をしあっていました。違っていたところは、「ああそうか、ここで間違えたんだ」と確認し、再度計算し直していました。みんなで確認の時には自信をもって答えていました。





たんぽぽのちえ

 2年生国語、文章から「たんぽぽのちえ」について書いてある部分を探して、発表しました。教科書のどこに書いてあるか自分で考えた後、お友だちの意見を聞いてもう一度確認していました。





1年生書写

 1年生は今日書写の時間に「くつ」というひらがなを書いていました。丁寧に書いた後、ふり返りのマークに、色鉛筆を使って「よくできたよ」と色を塗っていました。




畑の苗をお買い物

今日は学習室で畑の苗のお買い物に出かけました。セロリにゴーヤになす、他にもいろいろな野菜の苗を買ってきました。お買い物上手で、割引のものがあったということでした。

暑い中でしたが、みんなで協力して苗を持って帰ってきました。