3年生が理科の授業で紙コップとタコ糸を使い、音が伝わるときの物の様子について学習していました。前回は2人組で音が伝わるかの実験でしたが、今日は、発展として、大勢で糸をつなぎ、伝えたい人を選んで声を伝えることができるかという実験をしていました。
![]() |
9月30日、教室にお邪魔してみました。
1年生は、いよいよはじまった鍵盤ハーモニカの練習をしていました。今日は指番号どおりに演奏することが目標。「♪5,4,3,2,1,3,1」と歌いながら練習していました。
5年生は、体育館で「ソフトバレーボール」の練習をしていました。今日は、①レシーブ②トス③アタックの連携プレーでボールをつなぐ練習。名前を呼び合いながらチームワークを強化をめざし、楽しみながらゲームをしていました。
6年生は、教室がとても静かだったのでそっと教室に入りました。国語の学習で、「イーハトーブの夢」をみんなで音読し、宮沢賢治の生き方と考え方について話し合う授業でした。
日本語学習。「四捨五入」について勉強中。英語を交えながらの学習で、よく理解することができました。日本語はとても難しいです。