6年生図工。龍を水墨画で描きました。
下絵を描いてから、墨の濃淡を意識して金玉紙、和紙、画用紙とさまざまな紙に書いています。紙によっても墨の出方が違うので、味わいが異なり、それぞれ本当に素敵な作品になっています。
一人一人自分の描いた龍と向き合いながら、真剣な表情で描き、凜とした雰囲気の時間が流れていました。
![]() |
完成した作品が、掲示されるのが楽しみです |
今日のおはなしファンタジーさんの読み聞かせは、5年生と6年生でした。
校内に入られたときに、ファンタジーさんのお部屋へ「こちらです」と案内をした児童がいたことや、5・6年の教室を「6年生はあちらで5年生はこちらです」と案内した児童がいたお話を伺って、本当に嬉しく思いました。
また、1年生のときから子どもたちに読み聞かせをしてくださっているので、その成長ぶりに目を細めていらっしゃいました。
外でよく遊んでいる姿なども見守っていただき、本当にありがとうございます。
![]() |
6年生への読み聞かせは 「たいせつなこと マーガレット・ワイズ・ブラウンさく レナード・ワイズガードえ うちだややこ やく」 |
![]() |
「そのこ 詩 谷川俊太郎 絵 塚本やすし」でした。 ガーナでの児童労働をテーマにした本、集中して聞いていました。 |
![]() |
5年生への読み聞かせは 「ぼくはカメレオン たしろちさと」 |
![]() |
「ぐりとぐらのおきゃくさま なかがわりえこ と やまわきゆりこ」でした。 ぐりとぐらがでてくると、なつかしそうな顔をしていました。 |
1年生外国語活動。○△□の英語の言い方を学習し、これらの形を使って絵を描きました。
トライアングルは音楽の授業で楽器を使ったので、みんなピンときたようです。
三角形を滑り台にしたり、ツリーにしたり、四角でお家を作ったり、丸で雪だるまをつくったり、楽しそうに絵を描いていました。
それぞれの形をいくつ使ったかを「two circles ,three triangles,one square」などと英語で説明しました。
![]() |
○△□の英語での言い方を繰り返します |
![]() |
目を閉じている間になくなったカードは何かな? |
![]() |
わかるよ!square |
![]() |
全部のカードがなくなってしまいましたが 「言えるよ!」 |
![]() |
グループごとに積み木を使って絵を描いていきました |
![]() |
最後にグループでどの形をいくつ使ったか 発表しあいました。 |