2018年2月22日木曜日

長縄大会②

 競技は2回ずつ行い、たくさん跳んだ方の回数を記録とします。声をそろえての大きなかけ声も聞こえてきました。子どもたちと先生方の気持が一つになって、ひたむきに取り組む姿に心が熱くなりました。みんな良い表情でした。競技が終わって目標を達成して大喜びしている学年もあれば、目標に達せず泣いている子どもたちもいました。頑張ってきたからこそ悔しい思いを感じられるのですから、この経験も子どもたちの成長につながったと思います。競技のあとは、記録証の授与です。どの学年の頑張りもお互い讃え合い、大きな拍手がうまれていました。特に6年生の姿勢はすばらしかったです。教室に戻ると、記録証を黒板にはって、担任の先生が子どもたちの頑張りをほめ、悔しい思いをしている子どもたちの思いを受け止め、フォローしていました。同じ時間を共に頑張り、気持を共有することは、本当に大事な大事な時間です。『共に学び 共に育つ』まさしくそんな行事となりました。田代小の子どもたち、本当にすてきです!





みんなよく頑張りました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿