2018年2月22日木曜日

校内研究 1年間のまとめ

 本年度は、国語科の『表現する力の育成~書く・話す活動を通して』というテーマで研究してきました。先日、先生方には振り返りのアンケートをしてもらいました。その結果を基に、一年間ご指導いただいた県央教育事務所の本間指導主事を講師にお招きし、本校の校内研究について、お話していただきました。本年度の内容の振り返りとともに、次年度に向けた課題を提示していただきました。「国語に限らず、いろいろな教科で書くことを意識してきたことで、表現するための書くという方法については、慣れてきたようすがある。」という教師の振り返りが多くあったので、今後は「書く能力」を高めさせていくための手立てが課題となっていること。また、教師は他教科や、さまざまな書く活動の場面で応用できる指導方法を学んでいくことが大切であることなどを教えていただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿