2021年6月4日金曜日

むし歯予防の日 健康な歯肉を!5年歯みがき教室

 6月4日はむし歯予防の日。そして4日から10日は「歯と口の健康週間」です。

そこで今日の給食はよくかんで食べるメニューでした。今日もペロリ!(完食)していた子がたくさんいました。

よく噛んで食べるためにじゃこ入りチャーハンとおさつチップス登場
そして5年生は5校時に「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。
今年度は新型コロナウイルス感染症対策で、実際には歯みがきをせず、映像を見ながら考え、確認していきました。歯ブラシやデンタルフロスはもち帰りです。
健康な体を保つためには、歯と口の健康が大切であることを学び、歯肉炎の予防のためにも「家でやってみよう」と話していました。
映像を見ながら問題の答えを考えます

白いネバネバの正体は食べかす?○か×か

デンタルフロスの使い方

映像を見ながら歯磨きとデンタルフロスの使い方を学びました

大人になっても健康な歯ぐきを保つためには・・・近くの人と話し合って考えます

健康な体のためにも健康な歯肉をつくろう



0 件のコメント:

コメントを投稿