田代小学校では、子どもたちの表現する力を伸ばしていきたいと考えています。今日は6年生の算数、「分数のわり算」の授業研究を行いました。
子どもたちは、既習事項を活用しながら、自分の考えをグループで説明し合い、問題に取り組んでいました。
![]() |
| 授業前のスキルタイム |
![]() |
| タブレット端末の学習ソフト、ドリルパークで学習です。 |
![]() |
| 分数÷分数の計算の仕方について一人一人考えます。 |
![]() |
| グループで自分の考えを説明し合います。 |
![]() |
| グループで考えたことを全体で発表しました。 |
![]() |
| 授業のふりかえりをしながら、 |
![]() |
| 力を伸ばすための方策を考えます。 |
![]() |
| 先生たちもグループで検討したことを共有しました。 |








0 件のコメント:
コメントを投稿