5年生研究授業は算数でした。田代小学校は「表現する力を育てる算数科の授業づくり」というテーマで研究を進めています。研究授業も密にならないよう、先生のグループを分け、それぞれの場面での協議の視点を中心に参観しました。5年生の今日の授業は「簡単に公倍数を求められる方法を考えよう」でした。
放課後、協議の柱を元にグループで話し合い、これからの授業づくりに生かしていくことを共有しました。
今日のめあてと流れの確認 |
自分の考えをそれぞれの方法でiPadオクリンクに入れていきます。 |
考えを打ち込んだら、提出BOXへ |
みんなの考えが提出されました。 |
他の児童の考えを確認します。 |
それぞれの考えに自分のコメントを入力します。 |
みんなの考えから、簡単に公倍数が求められる方法を共有しました。 |
放課後の研究協議 |
0 件のコメント:
コメントを投稿