2016年11月17日木曜日

地区研究会

 11月16日に、本校会場の地区研究会が行われました。3年生の国語の授業を公開しました。教材名は『三年とうげ』で、本時の授業内容は、”本の帯の要素を基にして、大好きな一冊の本の帯を書く”です。参観者が40名を超え、子ども達はたいへん緊張していましたが、自分なりの帯を書くために、真剣に取り組み、深い学びとなった時間となりました。その後の、研究討議は活発な意見交換となり、充実した話し合いとなりました。最後に、県央教育事務所の本間指導主事から、文章を読み取る力の育成について、指導助言をいただき、教師も深い学びができた研究会となりました。

 


すてきにできあがった本の帯

グループで研究討議

本間指導主事の指導助言

0 件のコメント:

コメントを投稿