2017年10月6日金曜日

『あけびゆらす秋風』 6年生

 6年生の書写の時間です。先日送っていただいた本物の『あけび』を見て、「何これ~」とびっくりしていました。「蔓が木に絡まってあけびが風に揺れるようすを思い浮かべてごらん。」「こんな風に揺れるんだよ。」と教えてもらって、子どもたちは興味津々でした。今回は、机をグループにして真ん中に『あけび』を置いて、イメージを膨らませながら『あけびゆらす秋風』の練習をしました。授業の最後に、大きな画仙紙に書く練習をしました。次回は、書き初めと同じように、広い場所で画仙紙を広げて清書します。

机で書くのは難しい~

0 件のコメント:

コメントを投稿