2019年10月7日月曜日

5年プログラミング学習

5年生が多目的室に集まってきました。
これから110分間のプログラミング学習が始まります
講師は神奈川工科大学の金井徳兼教授です
まずはロボットを思い通りに動かすために必要なプログラムについて
学びます。
プログラムを駆使して写真のコースを左上からスタートして右下に
ロボットを移動させることが目標です。
少しずつプログラムを組んでは試走させています。
結果をもとに修正プログラムを組んでいます。
タッチセンサーを利用しています。
ぶつかると下がって曲がりますが、角度の調整に四苦八苦してい
ます。
全ての班がお題をクリアーできました。
一班だけ、駐車してから来た道を最後まで戻るようにプログラムを
組み、成功させた班がありました。
夏に同じ内容の研修を職員向けに行いましたが、比較にならない出
来の良さです。
教授曰く、分からないことはすぐに聞ける素直さを持っていることが
良いのだと思いますとの事でした。
昨年はリップサービスと受け止めていましたが、「昨年も申しあげま
したが、この学校が反応が一番良いです」と今年もお褒めの言葉を
頂きました。どうやら本当のようですよ。良かったですね。
授業を受けての感想を発表している場面です。金井先生ありがとう
ございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿