2021年7月14日水曜日

御神輿がやってきた①

 新型コロナウイルス感染症対策のため、昨年と今年、地域のお祭りが中止となりました。青少年育成会の方から、地域の歴史を学び、伝統文化に触れてほしいというお話がありました。そこで、1~4年生は業間休みに見学をし、5・6年生は総合的な学習の時間に地域学習として御神輿体験を行うことにしました。大人の神輿は重すぎて運べないので、子ども神輿を運んでいただきました。

まずは、御神輿の組み立てから。今日は朝から雨だったので、体育館で組み立てをしていただきました。

担ぎ棒を組み込んでいます




飾り付けも完成です

子どもの体験前に大人で重さの確認

子ども神輿にはこんなにも繊細な彫りが四面に施されています

0 件のコメント:

コメントを投稿