2021年12月15日水曜日

農家さんの仕事を学ぼう

 3年生社会科 今日は地域の方に来ていただき、農家の仕事について学びました。野菜をたくさん持ってきてくださり、「この野菜は何かな?」という質問に「ほうれんそう!」「キャベツ」と元気にこたえていました。中には初めて見る野菜や名前を知らない野菜もあり、子どもたちは興味深そうにお話を聞き、学んだことをメモしていました。

農家をやっていて困ることやうれしいこと等のお話を伺った後、質問タイム!

子どもたちからは「肥料はどんなものを使うんですか」「畑の広さはどれくらいですか」「何種類くらいのジャガイモを作っているんですか」「作るのが難しかった野菜はなんですか」などたくさんの質問が出ましたが、一つ一つ丁寧にお話していただきました。本当にありがとうございました。











0 件のコメント:

コメントを投稿