2021年9月17日金曜日

3年社会 かわってきた町

 3年生の社会科「かわってきた町」の学習で、今日は愛川町郷土資料館の方を講師にお迎えしました。広い部屋の多目的室を教室にして、感染対策をとりながら行いました。江戸時代の田代の地域の地図や昭和の写真などを使って説明してくださいました。令和から明治までの元号を知っている子や、水車が川に作られない理由を説明できる子、昔の道具の使い方を知っている子もいました。さまざまな資料から自分たちが住んでいる現在の田代へと、大きく変わってきた様子を学ぶことができました。


江戸時代の地図

昔の地図で田代小はこのあたり






説明を聞いてメモをしっかりとっていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿